お米市場

お米の歴史、お米の炊き方など、米に関する情報サイトです健康食品.comに戻る

世界の米料理レシピ、スペインのパエリア

Posted at 06/12/27

スペインのお米料理として日本人にも親しまれているパエリア!
ご家庭のフライパンで作れるようにアレンジした、パエリアのレシピを紹介しています。


パエリアレシピ

材料(3人分※家庭用のフライパンを使用するため)
(2合)
・魚介類(アサリ10個、エビ5匹、イカ1/2杯、ホタテ3個など)
・鳥肉(50g)
・にんにく(1かけ)
・たまねぎ(1/3個)
・パプリカ(赤1個、オレンジ1個)
・パセリ(少々)
・トマト(1個)
・サフラン
・白ワイン(150cc)
・オリーブオイル
・ブイヨン(100cc)
・塩
・こしょう
・水(80cc)


パエリア調理開始!

準備として、お米を洗ってざるにあげておく。
サフランは水につけておく。
イカは輪切りにし、アサリは砂抜き、エビは背わたをとる。
魚介類を炒め、そこに白ワインを加え、魚介を取り出しておく。
鶏肉は一口サイズにきり、オリーブオイルで焼いておく。
タマネギ、ニンニクをみじん切りにし、トマトは角切りにする。
パプリカは2cm程度の幅で切り、塩こしょうで味をつけ炒めておく。

1、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、こがさないように少しいためる。さきほどみじん切りにしたタマネギを加え、さらにいためます。
2、タマネギが炒め終わったところに、お米を加え、さらにいためます。
3、水、ブイヨン、魚介類を炒めたときの蒸し汁を加えます。沸騰したところに切ったトマト、炒めた鶏肉をくわえます。
4、火力は強、中火ですが30分を目安に炊いてください。はやく水分がなくなるようでしたら、火を弱めましょう。
5、最後に魚介やパプリカ、パセリを盛り付けて完成です。

月別アーカイブ

お気に入りサイト